水色の写真館

暮らしの雑文

原点の発想

分からないことは正直に「分かりません」と答えるべしという話。
f:id:noginogikun:20140901194223j:plain
質問に対する答えは3種類
1 イエス
知識や経験から自身をもって肯定できる
2 ノー
   〃   自身をもって否定できる
3 分かりません
イエス・ノー以外のすべて
これほど複雑になった情報化時代、世の中分からないことだらけ。
「分かりません」はまずいと思って「…だと思います」と答えているうちは、自分で分かったつもりになって調べなくなる。
分かったつもりになると思考停止になる。
せっかく正しいことを調べて知るチャンスを自ら捨てることとなる。
調べればいいので、分からないことは恥じゃないことを教えてあげよう。
「…だと思います」といって調べようとしないことがあかんのやと。