水色の写真館

暮らしの雑文

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Emacsの三種の神器

elscreen+locate+tramp Emacsでリモートサーバのファイルを直接編集するtrampは多くのサーバを同時に扱う人にはとても重宝する。 が、ローカルホストのファイルを扱うのにログインユーザーのDirdモードとroot権限のDirdモードを同時に開くためにも使える。…

Linux Mint 17 備忘録

Ubuntu 14.04にはCinnamon stable PPAが提供されないってことで、重い腰をあげて Linux Mint 17 “Qiana” Cinnamon をX220にクリーンインストール。 UNetbootinでUSBメモリから簡単に、おすすめ。(また忘れた、ブートチェンジのファンションキーはF12) Emac…

locateコマンド

locateコマンドはEmacsの中から'M-x locate'呼び出せる。 もちろん'Enter'すればカーソル上のファイルを開いてくれる。ファイルの参照やパスの確認に重宝しているのでキーバインドに定義。 (define-key lisp-interaction-mode-map [f12] 'locate)

ひとひらの葉

時代は常に移り変化する。人はいつもこの変化にただようひとひらの葉だ。 だが名もなき小さな葉っぱでも感動を与え多くの人から賞賛を得ることがある。 その差は自主性、「なにをやりたいのか、なにを実現したいのか」、この意識の差が葉の価値を変えてしま…

原点の発想

分からないことは正直に「分かりません」と答えるべしという話。 質問に対する答えは3種類 1 イエス 知識や経験から自身をもって肯定できる 2 ノー 〃 自身をもって否定できる 3 分かりません イエス・ノー以外のすべて これほど複雑になった情報化時代、世…

コンテンツマネジメント

コンテンツを届けるしかるべきタイミングの話。 たまたま、ある情報がテレビに出た。興味があったので詳細を調べようとしたがなかなかサイトが見つからない。 チャンスなのにな、マスメディアの第一報を活用するのは。 コンテンツカレンダーに沿ったメディア…

人脈のプロセス

「人脈は貸し借りだ」という話。 人脈とは貸し借りだと言っている人がいた。まあ、人脈といったら普通ビジネス上のことだわな。もっと言えば、組織や立場が違う相手との貸し借りっていってもいいかもね。だからここぞという時ためらってチャンスを逃してしま…

リーダーになってみないか

たまには「リーダーになってみたら」という話。 みんなをぐいぐいひっぱっていく人がいるが、そのキャラクターに圧倒されることがある。 そのキャラやその人が作り出したムードがもしあわない場合は最悪だ。そんなときの飲み会って苦痛以外のなにものでもな…