水色の写真館

暮らしの雑文

2016-01-01から1年間の記事一覧

dvipdfmxで久しぶりにヒラギノとのコラボ設定(美しすぎて君が恐い♪...).

cd /usr/local/texlive/2016basic/texmf-dist/scripts/cjk-gs-integratesudo perl cjk-gs-integrate.pl --link-texmf --forcesudo mktexlsrsudo updmap-sys --setoption kanjiEmbed hiragino-elcapitansudo updmap-sys --setoption kanjiEmbed hiragino-elca…

深い驚きと悲しみに包まれた日曜日.

季節は巡り夏が来た. noginogikun.hatenablog.com 一緒に働いた同僚との別れからまだそんなに時は経っていない.またいつでも会える,たまには役に立てると思っていた.そんな戦友が,遠くに行った. 別れの場から立ち去る人がいない,夏の日の夜だった.

LuaLaTeXにしました -Beamerでプレゼン

そろそろLuaTeXに. noginogikun.hatenablog.com MacにLuaTeX環境構築する. brew cask install basictex sudo tlmgr update --self --allsudo tlmgr install collection-langjapanesesudo tlmgr install collection-luatex sudo tlmgr install collection-l…

Mac の VirtualBox に Linux Mint 18 “Sarah”をインストールしてみた.

いよいよ18だ. 17にはお世話になった. noginogikun.hatenablog.com ここ当分の間どうしてもWordを使う必要が生じたため久しぶりにMac((Retina 13-inch,Early 2015)にしてみた. Macのディレクトリは以前から好きになれないし,アップデートで苦しみたく…

出会いと別れと旅立ちの季節に思う

人は出会いによって育てられ、別れによって深まるもの、「出会いと別れ」、このフレーズをSNSでもよく見かける季節となりました。 「出会い」といえば、進学で同級生との、新しい職場で同僚との、恋人との運命の出会い、春風に重いコートを脱ぎ捨て、服装も…

やめることのオペレーション

数年前から漠然と意識するようになっていた..... それは定年へのカウントダウンが影響している。その時を自然体で待つのか、引き続き会社が用意してくれるなんらかの場所におさまるのか。 それとも自分の意志(選択と決定)に従い新しいステージを目指…

長いようで短い子どもが子どもでいる時間

毎日寒さが続いています。今年もまた卒業式が近づいてきましたので、先輩づらして書いています。私には3人の子供がいます。今は社会人となって、それぞれの人生を歩んでいます。当時のことを思い起こしてみました。もう20年近く前のことになります。小6の我…

名刺

先日、地元の大学で講義をする機会をいただいた。今回は9年ぶりのネタを入れ込んだが、案の定時間配分を誤った。反省しきりに片づけをしていると、一人の学生さんに声をかけてもらった。今日のネタに少し興味をもっていただいたようだ。その際、名刺を差し出…

僕のすきなモノづくり

Small is beautiful. 小さいものは美しい。 原稿の提出締め切りが近づいてきた。 追い詰められれば追い詰められるほど、重要であればあるほど、厳しい状況であればあるほど、使う道具はシンプルなものがいい。 パフォーマンスを上げるために、無駄なものは削…