水色の写真館

暮らしの雑文

ピンク色の雲

f:id:noginogikun:20150330080638j:plain

「願わくば花の下にて春死なんその如月の望月の頃」という西行法師の歌がある。

如月のころとは今でいう4月初旬でしょうか。
今年も桜の季節がやってきた。
花は桜というように日本人は、何故かこの散り急ぐ花を見るとなにかを思うもの。
日本人の生き方に対する考え方の原型とも言うべき有名な歌である。
地位、名誉を捨て、自然と一体になるという生死観がよく現れている。

桜の花が咲いている時だけが、桜の(はかない)人生のように思ってしまうのは何故なんだろう?
そんな目線で自身の人生を見直してみるのもいいかもしれない。

今年も愛する家族といっしょに、サクラ並木の下を散歩できますように.....。