水色の写真館

暮らしの雑文

出会いと別れと旅立ちの季節に思う

f:id:noginogikun:20160305210639j:image

人は出会いによって育てられ、別れによって深まるもの、「出会いと別れ」、このフレーズをSNSでもよく見かける季節となりました。
 
「出会い」といえば、進学で同級生との、新しい職場で同僚との、恋人との運命の出会い、春風に重いコートを脱ぎ捨て、服装も軽くなって、わくわくするなんとも言えない気持ちでしょうか。
 
「別れ」というと、やっと仲良くなれた友との、仕事で苦楽を共にした同僚との、片思いのまま言い出せないままの卒業や転勤による別れ、せつない春のいちページでしょうか。
 
別れてはじめて気づくことって多いですよね、私にもたくさんあります。
でも、歌にもあったように元気でいれば「さよならは別れの言葉じゃなくて再び逢うまでの遠い約束♪」またね、また会いましょうと。
 
自身の旅立ちを前に、こんなことを思って過ごしてきたこのひと月、結婚披露宴があり出かけました。幸せそうなお二人に元気をもらいました。
 
そして長い冬が終わりやっと春を感じる日、突然の訃報が.....サクラの花はもう少しなのに。
 
生きていくということがどれだけ大切か、人を愛おしみ敬うことがどれだけすばらしいことか、生きることの重さをずっしりと感じる日々でした。
故人のご冥福を改めて深くお祈り申し上げます。
そして若いお二人のすばらしい旅立ちを応援したいと思います。
f:id:noginogikun:20160306035716j:image
 
Edit by DM100