水色の写真館

暮らしの雑文

名刺

f:id:noginogikun:20160124094017j:image
先日、地元の大学で講義をする機会をいただいた。
今回は9年ぶりのネタを入れ込んだが、案の定時間配分を誤った。
反省しきりに片づけをしていると、一人の学生さんに声をかけてもらった。
今日のネタに少し興味をもっていただいたようだ。
その際、名刺を差し出され、少しびっくりしながら(もちろん学生起業家もいらっしゃるが)交換した。

たくさんの人とネットワークをつくり、コミュニケーションを通して「知識を広げる」、「豊かな人生をおくる」、「未来に挑戦する」、そんな気概を感じた。いや実際にそうした活動をしておられるのであろう。

普段何気に交換している「名刺」に、仕事や世間の雑事に追われ、一瞬あれっと思う疑問に正面から向き合う機会をスルーしている自身にとって、とても大切な姿勢を感じる時だった。
f:id:noginogikun:20160124095509j:image
Edit by DM100