水色の写真館

暮らしの雑文

時空のいたずら.

12月も半ばとなりました.

今年になり,Hatena BlogやFacebookに飛ばす写真の記録用に利用していたInstagram暖かいメッセージを沢山いただくようになり,それがきっかけとなって本格的にSNSとして楽しむようになりました.約1,500名のフォローをいただき,世界とはいかないまでも全国の暮らし,風景やイベント,日蓮宗寺院など今まで知らなかった空間を目にすることが出来ました.そして楽しくコミュニケーションさせていただきありがとうございました.

今いる場・空間がそれぞれ違っても時間を共有できるもう一つの地球(インターネットの世界)のウエートが大きくなっていることを実感します.しかもそこは自分の脳に記憶された思い出だけではなく全てが記録され検索・コピーも可能なネットカルマの世界です.

ネットカルマ 邪悪なバーチャル世界からの脱出 (角川新書)

ネットカルマ 邪悪なバーチャル世界からの脱出 (角川新書)

 

さて,本年は私にとって大きな変化の年でした.約37年の役人と大学院での研究生活3年合わせて40年を区切りに4月からフリーランスとなったのです.幼稚園(5歳)からですから組織に属さない環境は57年ぶり,なんと半世紀を超えていました.

4月に学会の発表を終えて早速,5月から6月にかけて鎌倉など関東周辺へ自身のルーツを探る旅に出かけました.

#大町 #最古の日蓮寺院

思えばいわゆる気ままな一人旅は大学3回生の北海道一周以来です.旅は学生時代の記憶がまるで映画館の巻き取られたフィルムから画像の一コマ一コマを探し出すように(映写機が逆回転するかのように)蘇らせます.

noginogikun.hatenablog.com

さて,その旅は夏休みということで,全国の学生達と出会い,キャンプをしたり,朝まで語り合ったり,しばらく一緒に旅したり.素敵な方ともめぐり逢いました...

そして卒業,他愛ない夢を捨て就職を決め京都から松江に帰る時,お互い頑張ろうと手紙をいただきました.去りゆく時間を惜しむ私は返事を書くことが出来ませんでした.

今ならLINEInstagramなどのソーシャルネットで気楽に繋がりが保て記録は積み重なるのでしょうが,あの時のことは自分の脳にだけに書き込まれた淡い思い出です.あの頃が今ならどうなっていたのでしょう...

youtu.be

隣の部屋から妻の笑い声が聞こえます.たぶん娘たちとSNSをしているのでしょう.

センチメンタルな時のいたずら,苦笑いです.また来年もお願いします.ありがとうございました.

f:id:noginogikun:20191211124552j:plain

今日も妻と時空を共にし穏やかな日々が続いていることに感謝します.合掌