水色の写真館

暮らしの雑文

魔法のひらめき

f:id:noginogikun:20140907114211j:plain

ネットでひらめきという言葉が目に止まった。

「思いの最初には、ひらめきがある。」という言葉だ。最近、前提条件を設定しそれをクリアすることばかり考えていたような気がする、慎重過ぎたかな。

 ひらめきからスタートする逆の思考も必要かな。
 一定期間試行してみて副作用はあっても試行結果の分析を通じてそれを抑制する仕組みだって考えられる。
思ったほど効果が出なくて中止したとしても、試行を通じて得た知見や感覚は将来の企画・立案に大いに役立つナレッジになるはずである

感性を研ぎ澄ませて自分の潜在意識にシグナルを受け取る準備をしよう、魔法のひらめきが舞い降りるように…。