水色の写真館

暮らしの雑文

人脈のプロセス

 「人脈は貸し借りだ」という話。

人脈とは貸し借りだと言っている人がいた。
まあ、人脈といったら普通ビジネス上のことだわな。
もっと言えば、組織や立場が違う相手との貸し借りっていってもいいかもね。
だからここぞという時ためらってチャンスを逃してしまう。心あたり大有り。
だけどそれじゃあ本物の戦友は出来ないかも。
貸し借りというと愛や友情と真逆のようだが、お互いがそれをしっかり実行することにより信頼関係が構築され、ひいては友の感情になっていく。
それが人脈のプロセスかな。
物事にチャレンジしている時に、いい出会いがあるのは、そんなプロセスが働くからではないか。

f:id:noginogikun:20140908162559j:plain